2013年9月1日日曜日

ひやむぎとそうめん

相変わらず暑いです。
今日から9月ですが、涼しくなるのはまだまだ先ですかね?

こう暑いと食べたくなるのがそうめん!
ではなくて、ひやむぎ!です。

ということで、今日の昼食はひやむぎでした。


そうめんとひやむぎ。

歴史とか食文化とか…
いろいろな背景による分け方は様々あるようですが、
JAS規格では太さによる分類で、

1.3mm以下⇒そうめん
1.3mm~1.7mm⇒ひやむぎ
1.7mm以上⇒うどん

となってるようです。

そうめんとひやむぎを比べた場合、
私はひやむぎ派で、
ただしそうめんも普通に好き、とういう感じです。

ただ人によっては、
絶対にそうめんがいい!ひやむぎはありえない!
なんていう話も聞きますので、
たかが太さが違うだけでそこまで美味さが変わる、
というのも少々不思議というか、
人の好みは本当にそれぞれだなぁ…と思います。

といいながら、じつは私もうどんは大好き、
でもきしめんはあまり好きではないのです。

丸いうどんは好きで、ただ平べったくなったきしめんは
あまり美味さを感じない…不思議です。

きしめんは固い傾向があるかと思いますが、
固いから好きではないのかと思いきや、
うどんの場合は、こしが強くて固いほど好きです。

不思議。

食べ物の好みって、
子供の頃から食べていたものに依存するらしいですよね。

子供の頃、
そうめんを食べていた家庭の子は、そうめん好きな大人に、
ひやむぎを食べていた家庭の子は、ひやむぎ好きな大人に
成長するのでしょう…たぶん。

そういえば子供の頃、金魚を飼っていて
ひやむぎを手のひらの上で小さく砕いたものを
エサとして与えていたことを思い出しました。

やっぱり子供の頃から、
我が家ではそうめんではなく、いつもひやむぎだったんだなぁ…。

このブログを書いたおかげで、昔のことを思い出しました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿