2013年9月16日月曜日

佐野一番

先日栃木の友達に会いに行ってきましたが、
その時、佐野一番という生ラーメンを
おみやげにいただいてきました。

栃木県佐野市といえば佐野ラーメンですね。
基本的には醤油なんでしょうけど、
今回もらった、マルウチ食品産業で販売している
“佐野一番”は

1あっさりしょうゆ
2あっさりこくしょうゆ
3とんこつ
4みそ
5しお
6みそ細麺
7とんこつ極細麺
8冷し中華(あっさりごま風味)
9しお極細麺
10みそつけめん
11しょうゆとんこつ
12濃厚みそ
13こてこて豚骨
14こだわりの塩
15こだわり醤油
16匠の味(しょうゆ)
17支那そば細切

とラインナップが豊富です。

またトッピング用の
メンマとチャーシューも販売しています。

さらにラーメン以外にも
ギョーザ、カニギョーザと、
佐野名物イモフライも取り扱っています。
食べたこと無いですけどね。

本来、佐野ラーメンの特徴は“手打ち麺”であること、
それも青竹打ちの平麺が正統派と思われます。

そしてスープもやはり本来は醤油でしょう。

佐野一番のラーメンは本来の佐野ラーメンの枠を超えて、
本当にバリエーション豊富となっています。

全てを食べたわけではないですが、
基本の醤油以外も結構美味かったと思います。
(記憶では)

さてそういうわけで、
昨日は早速、上記11の
しょうゆとんこつをいただきました。

まず麺ですが、透明感があってつるつるしてて、
モチモチしてて、本当に美味い麺です。
本来の佐野ラーメンと同じで、
しっかり平打ち麺ですし。

スープも変なクセの無い、
万人受けしそうな上品な味でした。

こってりなのに上品!
素晴らしいです。

今回はしょうゆとんこつをいただきましたが、
あとまだ

1あっさりしょうゆ
4みそ

がありますので、それはまた後日!
楽しみだぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿