2013年9月15日日曜日

手打ちラーメン創房 舌笑(ごち)家

3連休ですね。
昨日の3連休の初日、栃木県の友達に会いに行ってきました。

昼食は、群馬県館林市の、手打ちラーメン創房 舌笑(ごち)家
で食べてきました。
友達もラーメン好きなもので(笑)

店の名前ですが、“舌が笑う”で“ごち”
…読めません(笑)
というか、こんな漢字無い?

この店に行くのは、今回で3回目。
自分の中では結構行ってるほうですね。

ということはお気に入りの店の部類に入るということですね。

基本的に手打ち麺はあまり好きではないのですが、
ここの手打ち麺はかなりいい感じです。

以前読んだラーメンの本で、
○機械打ちの麺よりも手打ち麺の方が美味いとは限らない
○経験の浅い店主が打った手打ち麺よりも、
 長年やっているしっかりとした製麺所で打った機械麺の方が
 美味いということは往々にしてある
というのを読んだこともあり、
また、ほとんどの手打ち麺はコシが無いことから、
どうしても手打ち麺に良い印象は無いのです。

ただし今は、数年前と比べてレベルが上がってきているようで、
手打ち麺の美味い店が増えてきたように思います。


この舌笑(ごち)家で、これまでに食べたのは
○豚トロラーメン(醤油)950円
○ネギラーメン(塩)730円
です。

醤油、塩ときたので、じゃあ違うものをということで、昨日は
和風つけ麺 750円をいただきました。

今まで食べたのが美味かったので、今回も期待していましたが、
やはり期待を外さず、さすがの味でした。

つけ麺にありがちですが、まず麺が多い!
かなりたっぷりです。
麺は平打ちの縮れ麺。

つけ汁は温かく、麺もさほど冷やしてない(冷ましてない?)らしく、
食べ終わりごろになるとつけ汁が冷たくなってしまうということもなく、
最後までおいしくいただくことができました。

ラーメンも美味いのですが、この店に来るとだいたい注文するのが
“ニラ飯”250円。

ご飯に、きざんだニラとチャーシューを乗せたもので、
なぜかニラの臭みがあまりない。
自分はニラが嫌いなのにこれは美味い!

どんなふうに作ってるのか、
味付けや調理法を知りたいところですが、
店内も暗いし、ニラ飯自体を見てもよく分からない…。

料理の得意な人に食べてもらって、
調理法を解明して欲しい…(笑)

というわけで、つけ麺とニラ飯をいただいたわけですが、
これだけ食べると大満足!
食べ過ぎたかもしれませんが、美味かった~!

…メタボが少し心配ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿