2013年9月3日火曜日

夏は冷奴

最近は天気が悪い日が多く、少し涼しい日もありますが、
夏はこれ!という感じで、
夏になってからは毎日のように冷奴を食べています。

夏はあっさりしたものを食べたくなるということもありますが、
やはり豆腐はなんとなく健康的な食品というイメージもあり、
カロリーが少なそうな感じがしますので。

で、実際はどうなんだ?と思い、
ネットで豆腐のカロリーを調べてみると…
普通の大きさの豆腐 1丁は157kcal。

うん、カロリーは高くないですね。
やはり豆腐はヘルシー!

で、実は私はかつおぶしが大好きで、
冷奴で食べる場合、豆腐は完全に見えなくなるほど乗せ、
そしてさらに豆腐の上に山盛りに乗せまくり!
にして食べています。

…豆腐を食べているんだか、
かつおぶしを食べているんだか分からないぐらい…(笑)

かつおぶしも体に良さそうだし、
全然問題無いんじゃないかと思われるかもしれませんが、
困ったことに醤油をたくさんかけてしまうのです。

かつおぶしもうまみ成分豊富、
醤油もたぶん、うまみ成分が豊富。

かつおぶしと醤油をたくさんかければ、
そりゃ美味いわけだ!って感じですよね。

ただ心配なのは塩分です。
あまりに塩分を摂りすぎるのは、体に良くなさそうなので。

豆腐もかつおぶしも体には良さそうなのでOKかと思いますが、
醤油のかけすぎには注意しないと…ですね。

ちなみにほか弁を買う時は、
90%以上の確率で、のり弁ばかり買っています。

のり弁の何が好きかというと、
のり弁はごはんの上におかかを敷いて、
さらにその上に海苔が敷いてありますが、
そのおかかと海苔が絶妙な美味さで大好きなのです。

もしおかかが乗ってなかったら、
のり弁は買わないだろうなぁ…。

なんて文章を書いてたら、
こんな夜遅いのにのり弁が食べたくなってきました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿