2013年8月31日土曜日

毎日トマトジュース

暑いです。

もう8月も終わるというのに、まだまだ暑い。
残暑はいつまで続くのでしょうか?

普段家にいる時、今まではゼロカロリーの炭酸飲料を
飲んでいました。
1.5Lとか2Lのペットボトルのやつです。

もちろんメタボを気にしてのことなんですが、
最近ネットのニュース記事などで、
人工甘味料の人体に対する安全性について
ちょっと疑問がある…というような記事を目にしたこともあり、
何か違うものはないかと考えました。

そこで、夏はやっぱりということで
麦茶を飲むようになりました。

といっても、やかんで湯を沸かし、
麦茶パックを入れて煮だしたものを冷ましてから
冷蔵庫に入れて冷やして…
なんて面倒なことをする気はもちろんありません。

スーパーで見つけた1.3Lの容器
(注ぎ口付き、口が広いので中に手を入れて洗える)
に水と麦茶パックを入れて2~3時間ほっておくと
それなりにしっかりと色も付いた麦茶が出来上がっているので
それを飲むようになりました。

こちら、とにかく簡単、
なんといってもお金がほとんどかからない、
常に冷えているのでいつでも飲める、
と、いいことずくめです。

ということで、
ここのところしばらく麦茶ばかり飲んでいました。

ところがごく最近はトマトジュースばかり飲んでいます。

というのも、親が畑でトマトを作っているのですが、
採れ始めるとどんどん採れて、
食べるのが全然追いつかなくなり、
仕方がないのでトマトジュースにしている、というわけです。

で、どんどんトマトが採れるので、
どんどんトマトジュースを作る、
冷蔵庫のスペースには限りがあるので
どんどん飲む…こんな感じです。

ところでトマトはネットで調べたところ、
リコピンが含まれていて体に良い…
これは有名ですね。

また、酸味はクエン酸であり、
これは疲労回復効果があるそうです。

ほぉー、夏には良い食品ですね。

もともとトマトは結構好きなので、
今はトマトジュースもうまいと思って飲んでますが、
これが毎日続くとさすがに飽きてきそうです。

いつまで採れ続けるんだろう…トマト。

0 件のコメント:

コメントを投稿