2013年11月26日火曜日

1日断食の翌日、続けて半日断食 体重の変化は?

2013年11月23日の夜11:30頃
 2013年11月24日の夜12:00まで、
1日(24H)断食を行いました。

といっても、前の記事で書いたように
リンゴジュースと、味噌汁はOKという断食ですけど。


夜12:00までで24Hの断食達成したところで
何か食べたい気持ちになりましたが、グッと我慢。

夜は(激しくはない)空腹と、
昼間ウトウトしたことで眠くならず、
睡眠薬を飲んだもののあまり効かず、
それでもなんとかAM3時頃就寝。

そして今日の朝食も味噌汁とコーヒーのみで出勤。

ようやく今日の昼にうどんを食べて、
約36Hのニンジンジュース断食(のアレンジ版)終了!となりました。

昼食に食べたうどんの量は決して多くはないのですが、
久しぶりのまともな食事ということで胃が少し小さくなったのか(?)
いつもより量が多く感じました。

断食中はそれほど激しい空腹は感じなかったものの、
24Hを超えてからは、徐々に空腹感というか、
何か食べたい衝動にかられてました。

断食の時間が長くなってきたことによるものか、
それとももう少しで食事ができる!という期待感によるものなのかは不明ですが。

昨日の夜、断食開始から20時間後ぐらいの時の測定では
前日と比べて
体重マイナス1.2kg、体脂肪率プラス1%でしたが、

今日は昼から食事を摂ったものの、前日と比べて
体重プラス0.2kg、体脂肪率マイナス1.5%という結果でした。
(断食前と比べると、体重マイナス1.0kg、体脂肪率マイナス0.5%)

1日半の断食では、まあ、こんなもんでしょうか?

これで
○尿酸値
○中性脂肪
○LDLコレステロール
の値が下がってればいいんですけどね…。

時々1食抜くとか、
月に1回でも1日断食をするとか、
継続的にやっていくのが効き目ありそうですけど、
難しいだろうなぁ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿