2013年11月20日水曜日

朝食のカロリーを調べてみた ご飯1合は何カロリー?

前回の健康診断の結果、
中性脂肪とLDLコレステロールの値が高めでした。

そこで、ちょっとダイエットなんてものをやってみようかと思い立ち、
とりあえず普段食べてる感じの朝食のカロリーはどのくらいなのか?
調べてみました。


まずはご飯


こちら、1合で534kcal。
0.5合食べてるとすると、1回あたり267kcal。

ちなみに普通のご飯茶碗1杯は150gとのこと。
1合の米(炊飯前)は150g、炊飯後は330gになるそうなので、
ご飯茶碗1杯の150gでは、243kcalになります。






次は朝食の定番、納豆



写真のような、よくあるタイプのもの1パック=50gで、100kcal。
あ、意外と多い…。





次はこれも定番の


Lサイズ64g(中身56g)で、56kcal。
もちろん目玉焼きなどにすると、その分油のカロリーがプラスされます。






次も定番の海苔


写真のような大1枚(3g)で、6kcal。
さすがに少ない。
計算に入れなくてもいいくらい?(笑)






そして味噌汁




カロリーなんか無いと思ってたら、意外にも
味噌+カツオだしで41kcal!
えっ!そんなに多いの?





で、味噌汁の具にありがちな豆腐


木綿豆腐(30g)で22kcal。
絹ごし豆腐(30g)で17kcal。





野菜はカロリーも低いだろうということで、
どれだけ食べても平気かな?と思いつつ、
野菜の中でもカロリーの低そうな大根を調べてみました。




30gで5kcal。
素晴らしい!
これならやっぱり、どれだけ食べても大丈夫そう!(笑)




さて、すっごく普通の朝食を食べた場合、
どれくらいのカロリー摂取になるかというと

ご飯1杯150gで、243kcal
納豆1パック50gで、100kcal
卵1個で、56kcal
木綿豆腐入り味噌汁1杯で、63kcal

合計は、462kcal
おぉ!納得!
それなりのカロリーになりますね。

これだと軽めの朝食という感じですが、それでも462kcal!

昼はもう少ししっかり食べて、
夜はさらにガッツリ食べて、晩酌すると…
2,000kcalとかは余裕で超えそうですね!

朝食はこれで問題ないとして、
昼とか夜に食べてるものがどれくらいのカロリーになってるのか
気になりますね。

ちょっと恐いですが、今度調べてみようと思います (*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿