2013年11月24日日曜日

1日断食実行中! 体重の変化は? 

昨日、2013年11月23日の夜11:30頃
(つまり今日が始まるちょっと前)
から1日断食を開始しました。

現在、11月24日の午後9時過ぎ。
あと3時間で1日(24H)断食達成!です。


断食(ファスティング)には以前から興味があり、
糖尿病や高血圧にすごい効果を発揮するとか
体内の老廃物が排出されるとか、
そして身体が健康になる、といったような番組をテレビで見ては
いつかやってみようと思いつつ、ずっとやらないままでいました。

しかし先日の健康診断で、
○尿酸値
○中性脂肪
○LDLコレステロール
でひっかったため、1日断食をやってみようと思い立ったわけです。


その際、参考にしたのはこちらの本です。




石原結實(ゆうみ)…男の人です(笑)
プチ断食健康法
457円(税別)


まあ、探して選んで買ったというよりは、
以前ブックオフで安く買ったものなんですけどね。


こちらの本によると、おすすめは
ニンジンジュース断食とのこと。


ニンジンジュース断食とは、
ニンジンジュース以外の食物は摂取しない、ということです。
(水だけ摂取なら、水断食)



やり方は、
○朝食、昼食、夕食は、ニンジンとリンゴで作ったジュースだけを飲む。
○10時、3時には、ショウガ、ハチミツまたは黒糖を加えた紅茶だけを飲む
以上。







他に1週間断食コースのところで、

○強い冷え性の方
○冬期の場合

には、ニンジンジュースをニンジンスープに置き換える、
ということが紹介されています。


ニンジンスープは、
ニンジン、タマネギ、ダシで作り、
粗塩または味噌で味を調える、とのこと。

とりあえずニンジュージュス断食は、
○ニンジンジュース
○ニンジンスープ
○ショウガ入り紅茶
だけを摂取して1日を過ごせば良さそうだ、と理解しました。



さて、ニンジンジュースの作り方ですが、
○ニンジンジュースは、ニンジンとリンゴをジューサーにかけて作る。
 ミキサーではない。

うっ!ジューサー持ってない!
そこで、りんごは市販のリンゴジュース(100%)を買ってきました。

そしてニンジンはすりおろしたものの、水分があまり出ずジュースにならない。
仕方がないので、すりおろしたニンジンをリンゴジュースへ投入。
うーん、まずい!




早々に挫折しました。(笑)


こりゃダメだということで、ニンジュースはあきらめて、ニンジンスープに変更。
タマネギを小さく切り、先程のすりおろしたニンジンと一緒に煮て、
ダシと味噌で味付け。
すりおろしニンジンとタマネギの味噌汁が出来上がりました。

味は…うまくなはい、が食える!
味噌を少な目にしたらイマイチだったので、
後から味噌を追加して、濃いめの味にしました。


そんなわけで今日1日
○市販のリンゴジュース
○タマネギとニンジンの味噌汁
だけで過ごしています。


空腹感はというと、
思ったほどつらくない!
忘れてればさほど気にならないが、思い出すとちょっと何か食べたい気分に…。


体重はというと前日比マイナス1.2kg。
お通じがないので、まあこんなもんでしょうか?

体脂肪率は前日比プラス1%!

自分の使ってる体脂肪計の特徴なのか、
腹いっぱい食べた時は、体重は増えるが、体脂肪率は下がる

小食で、大の出が良くないときは
体重は減り気味、体脂肪率は上がり気味

になるのですが、どの体脂肪計もこんな感じですかね?


さて、あと3時間弱で1日(24H)断食の達成です。
夜12時を過ぎたところで、やっぱり食べてしまうのか、
それともこのまま食べずに寝てしまうのか…。

今、一番の悩みです。
ホンネはもちろん、何か食べたい…。

0 件のコメント:

コメントを投稿