2013年11月17日日曜日

噂の!東京マガジン 相次ぐ転落事故! 荒船山

2013年11月17日
テレビ欄で、噂の!東京マガジンの
絶景山頂で転落死続出の見出しが気になり、
とりあえずどこの山なのかと思って観てみました。

転落死続出の山…それは
長野県と群馬県の県境にある荒船山(標高1423m)
のことでした。

転落事故がおきているのは、艫岩(読み方:ともいわ)という断崖絶壁の岩山で、
その高さは200mとのこと。



                艫岩



艫岩からの転落事故といえば、
2009年 クレヨンしんちゃんの作者(臼井儀人さん)の事故が
記憶に新しいところです。




崖から転落して亡くなった人の多くは、
最終画像が崖下を撮影した写真とのことで、
臼井儀人さんのデジカメの最後の1枚も
崖下を撮影したものだったそうです。


私も過去に2回、ここを訪れていますが、
やはり他の多くの方々と同じように崖下を見てみたくなり、
身を乗り出して、崖下を覗き込んで
写真撮影にトライしました。
…あまりいい写真は撮れませんでしたけどね(笑)

番組内では長さ3mの棒の先にカメラを取り付けて
崖下の映像を映していましたが(そうそう、これが見たかった!)
岩が張り出していて、真下は見えませんでした…。
(ヤッパリ!)

身を乗り出しても崖下は見えないということで、
どうせ見えないのだから
今後ここを訪れる方には、崖から身を乗り出すようなことは
できれば慎んでいただきたいと思います。
ホント、危険なので。

ちなみに今年は、5月以降で3人が転落死しているとのことです。
…ちょっと多いですね。


転落事故が発生しているという状況を受けて、
柵などを設けるべきかどうかについてですが、
その意見は真っ二つ!とのこと。

安全面を第一に考える柵設置賛成派と、
景観などを考慮した反対派とで見解が分かれています。


私の個人的な意見としては…反対ですかね…。
やはり自然は自然のままの方がいいかと。

危険な場所なんてここだけじゃなく、
他にいくらでもありますからね。

危険だからといって、いろんな場所にどんどんと柵が設置されていく…
なんてことになったら、景観とか自然保護とかの面からかなりがっかりですし、
後世のためにもそんなことはするべきではないでしょう。

…と思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿