2013年11月21日木曜日

『新語・流行語大賞』ノミネート50語発表 ホントに流行ったか?これ! 余計なコメント付き

『新語・流行語大賞』のノミネート50語が発表されました。


その50語とは以下の通り。
これ、ホントに流行ったか?と思えるような知らないものも多いので、
簡単な説明と、時々ちょっとコメントを添えてみました。


1 PM2.5
マイクロメートル (μm) の大きさの固体液体の微粒子のこと

2 NISA(ニーサ)
株や投資信託(投信)などの運用益や配当金を一定額非課税にする制度

3 母さん助けて詐欺
手口の変化に合わせて名称も変更
オレオレ詐欺⇒振り込め詐欺⇒母さん助けて詐欺
 
4 弾丸登山
山小屋などで十分な休息をとらないで一気に頂上を目指す登山のこと
富士山に登る人が増えて、この言葉が頻繁に使われるようになった?

5 美文字
「中居正広のミになる図書館」という番組から?

6 DJポリス
2013年6月4日サッカー日本代表2014 FIFAワールドカップ・アジア予選において
ワールドカップ出場を決めた夜、渋谷駅前で、
大勢のサポーターにユーモアを交えた話術で
ルールを守るよう呼びかけた警視庁機動隊員に対する愛称

…こんなのすっかり忘れてるよ。

7 ななつ星
JR九州の豪華寝台列車
1泊2日コース 一番安い部屋(でもスイート) 
2名様1室で155,000円! ひぇ~!

8 パズドラ
ガンホーから配信されているゲームアプリ

…私の会社でも、休み時間に必死でやってる人多数。

9 ビッグデータ
通常のツールやアプリでは、処理することが困難なほど
巨大で複雑なデータ

10 SNEP(スネップ)
20~59歳と人生の盛りなのに、仕事なし、友達なし、未婚。
寂しく、孤独な毎日を過ごす「SNEP(スネップ)」(孤立無業者)と呼ばれる人々
Solitary Non-Employed Persons
20~59歳の総人口に対して、約2.5%

…韓国では何%なんだろう?もっと多そう…。

11 ヘイトスピーチ
『嫌悪発言』『憎悪表現』などと訳され、対し嫌悪憎しみ込め
それが込められていると分かる内容の発言のこと

12 さとり世代
堅実高望みをしない、現代若者気質を表す言葉

20年前なら独自路線、少数派でちょっとカッコいい?
でも今これは…ダメだろ。
日本の将来が心配…。

13 ダークツーリズム
災害被災跡地、戦争跡地など、人類の死や悲しみを対象にした観光のこと
古戦場城跡広島平和記念公園チェルノブイリアウシュヴィッツ収容所など

…へぇ~、知らんかった。
軍艦島は?…違うか?

14 ご当地電力
こんな言葉知らん!検索しても、あまり出てこない。
東京電力など既存の大手電力会社に頼らず、
地方で電力事業を設立するところが増えてきてるらしい…
そいういうこと?

15 ご当地キャラ
地方自治体や地域団体などが、地域特有の生物、文化、観光資源、特産品などを
アピールするために使うシンボルマスコット
ほとんどゆるキャラ。

16 こじらせ女子
流行のファッションや恋愛に疎く、自らの女子力に満足しきれていない女子のこと。
腐女子型、ひきこもり型、奇抜ファッション型、大和撫子型、サセ子型、婚活疲れ型
…などに分類できるそうです。

…女子もこのレベルまで世間に認知されてきたか…。

 17 富士山
世界遺産に登録されたということで…

18 日傘男子
日傘を使う男子…そのまま(笑)

19 バカッター
Twitterにて犯罪行為を自慢したり問題発言を行ユーザー書き込みが目立ったことから
この名が付けられた。
「バカ」+「Twitter」=「バカッター」

20 激お こぷんぷん丸
非常に怒っていることを表す若者言葉である

…5年後には、恥ずかしい言葉になってそう…。

21 困り顔メイク
ぱるるゆゆが分かりやすい

必見↓
http://chunisoku.com/archives/28888212.html

22 涙袋メイク
涙袋をメイクで作れると知った時はビックリでした

23 倍返し
1回も見なかったなぁ…このドラマ。
社内のしょぼい戦いじゃなくて、欧米のヘッジファンドと戦うなら観たかった。

24 今でしょ
顔が苦手

25 ダイオウイカ
ん?流行ってた?

26 じぇじぇじぇ
テレビでは良く聞きますが、
この言葉を使った人、私の周りには一人もいません…。

27 あまロス
あまちゃんを毎朝昼に観る楽しみが無くなってしまっ た時の喪失感
あまちゃんロス症候群の略

28 ビッグダディ
林下清志

29 ハダカの美奈子
林下清志の元妻、美奈子の自叙伝、映画化…中島知子ですね

30 ふなっしー
船橋市からは公認されていないゆるキャラ

31 フライングゲット
これはもう説明不要ですね。
言葉自体の本来の意味は、
“元々マニア用語で発売日よりも 早くCD、ゲームなどを手に入れること”
だそうです。

32 マイナンバー
国民に付与する個人番号の名称
2016年(平成28年)1月から番号の利用が開始される運びとなった
…そうなの?いつのまに!

33 NSC
アメリカ国家安全保障会議( National Security Council)

NSC-NEW STAR CREATION(吉本興業)…ではないようです(笑)

34 アベノミクス
第2次安倍内閣において掲げた、一連の経済政策に対して与えられた通称

35 3本の矢
アベノミクスの3つの基本方針

36 集団的自衛権
他の国家武力攻撃を受けた場合に直接に攻撃を受けていない第三国が協力して
共同で防衛を行う国際法上の権利

37 特定秘密
日本の安全保障に関する 情報のうち「特に秘匿することが必要であるもの」

特定秘密保護法案…これが無いから、日本はスパイ天国だなんて言われてる?

38 汚染水
放射線汚染水…収束に向かってるんだろうか?

39 ブラック企業
ワタミ、ユニクロ、東京電力…

40 限定正社員
労働内容地域限定された正社員のこと。
転勤や異動、残業などは要求されず、その分、賃金は正社員より低く抑えられている。

41 追い出し部屋
会社が募集する希望退職に応じない社員や戦力外となった社員を、
仕事がなかったり単純労働を強いる部署に異動させ、
自主退職を選ばざるを得なくなるようにするもの

電機業界に多い印象ですが…

42 ナチスの手口に学んだら
麻生副総理はまともなんだが、野党とマスゴミがバカすぎる!

43 ネット選挙
インターネットを選挙運動に 利用するというだけのこと。
ネットで選挙できるわけでなはいので、ほとんど意味なし。

44 アホノミクス
聞いたことねぇーーぞ!
浜矩子とかいう教授が、アベノミクスを批判して言った言葉らしい。
国益は無視、庶民優遇!みたいな考えをお持ちのようで。

45 引い たら負け
あー、まーくんですか。
東北のチームが優勝で、まぁ、よかったですね。

46 二刀流
日本ハム大谷翔平ピッチャーもできるし、バッティングも、ということで。
ところでこの人、活躍しましたっけ?
3勝0負、本塁打4本、打率0.270…結構やるじゃん!

47 スポーツの底力
セルジオ越後なの?
これも知らんかった…。

48 シライ
体操(床運動)の技の一つで、F難度の後方宙返り4回ひねり
日本代表選手の白井健三成功させた新技
…はいはい、ありましたね。忘れてるわぁ…。

49 お・も・て・な・し
滝川 クリステル

2020年東京オリンピック開催決定、おめでとう!

50 コントロールされている
 安倍首相談…そうであって欲しい…。




この中で大賞を選ぶなら…
26 じぇじぇじぇ
かな?

やっぱ東北を応援しよう!ということで。
(誰も言ってないとか書いてたくせに…)






0 件のコメント:

コメントを投稿