2013年12月4日水曜日

時不知(ときしらず)という鮭を買いました!

先日楽天で、時不知(ときしらず)という鮭を買いました!

1匹、3.3kgで10,500円!
結構いいお値段です。

時々テレビなどで、鮭児(けいじ)時不知が紹介されることがあります。

東京の一部の(高級)居酒屋では提供しているところもあるらしいですが、
通常なかなかお目にかかることはありません。


両者の違いは、厳密にはいろいろあるようですが、大きくは
鮭児:春から夏にかけて漁獲される
時不知:秋から冬にかけて漁獲される
ということでしょうか。


そして両者とも産卵をしていないため、
脂がのっていてめちゃくちゃうまい!ということです。


ちなみに、送られてきた鮭に付いてた説明書き。




鮭は通常、3kg以上などの大き目のものの方が美味しいそうです。

しかし鮭児は2kg程度のものが多く、
5kg以上のような大きいものは値段がかなり高くなります。
(羅臼のブランド品だと10万円など!)

実はおととし、1.7kgの鮭児を購入しました。
(もちろん羅臼ブランドではありません…高いので)

やはり脂がのっていてかなり美味かったのですが、
鮭は大きい方が美味いらしい!ということで、
今年は大き目でも比較的安く購入できる時不知にしてみました。


鮭児時不知も冷凍で届きます。
極低温での冷凍ですので、その時点で寄生虫の心配はありません。


まずは常温で自然解凍し、刺身またはルイベでいただきます。


これは本当にまさしくトロ
脂がのっていて、大満足のうまさです。



一旦解凍したものを再度冷凍すると、かなり味が落ちます。
再度解凍して刺身…というのはやめた方がいいでしょう。

刺身として食べる分だけ、こまめに解凍することをおすすめします。
といっても、切り身は凍ってくっついてるので
1切れをはがすのは結構難しいですが(笑)




一旦解凍したら、後は火を通して食べるしかないですね。
おすすめはやはり焼きでしょう。



焼いて食べても、やはり普通の鮭とは全然違います。
脂ののりがすごいです。




ただひとつ注意点としては、
脂がのりすぎてるぐらいにのってるので、
たくさん食べるとかなり飽きます(笑)




購入する場合はなるべくたくさんは買わず、
食べる時も1回あたりは、ほどほどの量にしておいた方がいいでしょう。


高級品ほど脂がのっていて、食べ過ぎるとそのしつこさに飽きてしまうのは
マグロも牛肉も一緒ですね。

普段は納豆と卵、などの質素な食事をして
時々高級品を食べてみるのが良いですね。

超高級品ってのは、たまに食べるから美味い!ということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿