2013年10月20日日曜日

スガキヤ 和風とんこつラーメン(袋麺)を食べてみた

先日ドンキホーテで見つけ、
どうしても気になって購入しました。

むか~し何度か食べたことのある
“スガキヤ 和風とんこつラーメン”
の袋麺です。

まだ中学生ぐらいだった頃、
イトーヨーカドー最上階のフードコート
(当時はフードコートなんて名前は無かったなぁ…)
に入ってて、友達と映画を見た後に立ち寄って
食べたなぁ…という思い出の品です。

当時の値段は憶えてないですが、
あまり高くなかったように思います。

ネットで検索すると、昔は200円だった時代があったとか、
最近でも290円だとか…。
今でも安さ健在ですね(笑)

そして、当時は何も考えずに食べてましたが、
どうやら名古屋の定番ラーメンだそうで。

さらに、味は“和風とんこつ”だったのかぁ…。
ふ~ん、記憶に無い (ーー;)

中学生の頃にあったイトーヨーカドーも今では建て替えられ、
スガキヤも姿を消してしまいました。
今は近所ではスガキヤを見たことがありません。

そんなわけで、ドンキホーテで袋麺を見つけた時は気になってしまい、
ついつい購入、というわけです。


さて、早速作って食べてみると…

なるほど、和風トンコツだ!

当たり前ですが…(笑)

そして、たしかにこれは
中学生当時に食べたあの味!

…だと思う。たぶん。

おそらく、店で提供しているスープの味と、
袋麺のスープの味は、かなり近いんじゃないかな?と。

ちなみに、とんこつで和風風味が強いってのは、
意外とレアかも?と思いました。

和風とんこつ…ってあまりないかな?と。

とんこつといいながら、
実は醤油ベースの背油チャッチャ系で、
和風とんこつってな名前が付けられる場合もあるかもしれませんが、

そうではなく、博多とんこつ系のホントのとんこつで和風っていうのは、
巷にはあまりあふれてなくていないかもしれません。

う~ん、超ひさしぶりに食べて懐かしかったってこともあるけど、
やっぱうまかったなぁ~。

メタボを心配して1袋しか買わなかったけど、
もう少しまとめて買っておけばよかったかも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿