NHK Eテレ 趣味Do楽 めざせカラオケ王(キング)!
広瀬香美のボーカルレッスン PART2
…PART2?
こんな番組があったとは…PART1も見たかったよ。
…存在すら知らなかったゼ!
ということで、これは!と思い、わくわくしながら観ました。
公式HPはこちら
http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-tue/index.html
講師役は広瀬香美。
何をかいわんや、のハイトーンボイスの持ち主、冬の女王でございます。
整形疑惑もあり、ビニールを貼り付けたような顔
なんて書き込みを見たこともありますが、特に違和感なく普通でした。
…歌と関係ないですね(笑)
生徒役は
スポーツキャスターの荻原次晴
女優の熊谷真実
フリーアナウンサーの高橋真麻
の3名です。
今回、第1回のテーマは
自分に合った歌を探そう
ってことで、レッスン用の課題曲を決めていきます。
さて、その課題曲を選ぶ際のポイントは
ポイント1
原曲キーで歌える歌
なぜ原曲キーがいいのかというと、
作曲家は、一番魅力的に聞こえるキーで作曲しているため
だそうです。
キーを変えると雰囲気が変わり、魅力が伝わりにくくなる
と、香美先生のお言葉。
う~ん、クラシック出身の人が言いそうなセリフですね。
国立音楽大学作曲学科出身ですしね。
個人的には、キーが変わると魅力が伝わらない、なんてのは
ポップスシーンには適さない考え方だと思います。
本人の歌い手のイメージから遠のく、というのは解りますが…。
と、原曲キーなら、CDに入ってるカラオケで練習できるなどの利点がある
…これは納得。その通りですね。
ポイント2
30秒で勝負できる曲
どういうことかというと、最初が下手だと、後は聞いてもらえないから。
…なるほど。
サビ頭の曲を選ぶと良いそうです。
ふ~ん、そうですか。
他の人の歌を聞く場合、自分だったらキーの高さと声質を
常に比較しながら聞きますがね。
つまり、出だしが低音で声に魅力が無くても、
サビの高音ではどんな声になるんだろう?と考えながら
しっかりサビまでは聞きますが…。
最初が下手だったら、後は聞かない…なんてことは無いですけどね、自分は。
とまあこんな感じで、次は生徒3人の音域を調べます。
荻原次晴:ド~オクターブ上のソでした。 約1.5オクターブ
男性の場合、最高音がソというのは普通か、ちょっと低めといったところでしょう。
ラが出れば高い方だと思います。
高いといっても1音しか違わないですけどね、男性の場合は。
熊谷真実:ミ~オクターブ上のドでした 2オクターブ弱
女性の場合、最高音がドというのは、まあ普通でしょう。
レが出れば普通かちょっと高めだと思います。
高橋真麻:ミ~2オクターブ上のド 3オクターブ弱
最高音はかなり高いですが裏声です。
クラシック系のソプラノの発声法のように聞こえます。
ボイストレーニングにも通っていたそうですね。なるほど。
音域が判ったところで、課題曲を決めていきます。
課題曲候補
荻原次晴
1曲目 尾崎豊のI LOVE YOU
キーが高すぎて合わないとの判定
キーが高いといっても…これが高いってちょっとね。全然高くないでしょ!
キーがどーこーよりも、リズムを覚えてなくて間違ってるし、
音もところどころ間違ってる!
せめてちゃんと覚えてから歌ってくれ!
2曲目 ジェロの海雪
音域に無理が無く合っている→課題曲に決定
音域が合ってる…って、低音で始まるんですが…。
サビ頭じゃないですよ、これ。
頭がサビだろうが、低音だろうが、いい感じに聞こえりゃあ
それでOKらしい。
熊谷真実
欧陽菲菲のラヴ・イズ・オーヴァー
低音の魅力を生かせるということで課題曲に決定
声が合ってるかわからないですが、
こういうゆっくりしたリズムの曲はボロが出やすくて難しいですよね。
高橋真麻
1曲目 岩崎宏美のシンデレラ・ハネムーン
独自の世界ができあがっているのでスルー(笑)
うん、お見事!
この人ホント、基本的にうまいです!
2曲目 高橋洋子の残酷な天使のテーゼ
サビから始まる曲であること、
声が後ろへ向かっているが、前に出す練習をして、歌えるようにしていきましょう~
ということで、この曲が課題曲に決定
普段はキーを上げて裏声で歌ってるので、
原曲キーだと低すぎて歌いにくいそうです。
ちなみに
裏声:声が後ろへ向かう
地声:声が前へ向かう
…こんな感じのようですね。
声の向かう方向は前とか後ろとかはあるものの、
声は口からしか出ないので、声は前にしか出ません(笑)。
歌い手の背中側へまわったところで、意味ある?
こうして選んだ課題曲を中心に練習していって、最後は発表会!
今後が楽しみです♪
毎回欠かさず見るべく、録画予約しました!
いろいろと個人的な感想(否定的な意見?)も書いてしまいましたが、
ちなみにわたくし、広瀬香美は大好きです!
昔、愛があれば大丈夫は良く歌ったものです。
ちなみに次回の第2回は
明るい声を作ろう
だそうです。
楽しみだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿