第3回のテーマは
カラオケのシステムを使いこなそう
今回は荻原付次晴さんは欠席、女性3人のみです。
スイーツを目の前に…でも食べずにレッスン開始!
うぅ…。
で、まずは①キー調整。
キーを変えるとは:曲全体の高さを丸ごと変えること
ここで第1回の復習ですが、
勝負曲は原曲キーで、というのがありました。
歌えるということと、魅力的に聞こえるということはイコールではなく、
キーを変えると曲の印象が変わってしまうという説明を受け、
広瀬香美先生が自ら、ロマンスの神様を
原曲キーと、2つ下げのキーで歌い比べます。
注:
キー2つとは♭2のことです。
音2つ(=♭4)ではありません。念のため。
印象が変わるどころか、たった2つ下げただけで
かなり歌いにくそう…。
ということで、やはり勝負曲は原曲キー!が基本。
ですが、原曲キーで歌えない曲をどうしても勝負曲にしたい場合は…
キーは上げる方向で調整しましょうということです。
そして、ここで異性の曲は#4の法則というのが出てきます。
簡単に言うと
女性が男性の曲を歌う場合:#4にする
男性が女性の曲を歌う場合:#4にして1オクターブさげる
だそうです。
詳しい解説では…
男性と女性の平均的な音域の差はピアノの鍵盤7~8つ分
(半音で7~8つということ)
女性が男性の曲を歌う場合
一般男性の音域:ドから1オクターブ上のファなので
鍵盤(半音)4つ分上げると、ミから1オクターブ上のラになり女性の音域におさまる
ここで高橋真麻さんが、夜空ノムコウを原曲キーと#4で歌い比べます。
…はい、確かに良くなってます。
でも、また裏声っぽい発声法に戻ってるな…。
では逆に男性が女性の曲を歌う場合
一般女性の音域:ドから1オクターブ上のドなので
鍵盤(半音)4つ分上げると、ミから1オクターブ上のミになり
1オクターブ下げると良い
だそうです…(-_-;)
う~ん、これは自分の音域の中におさまるというだけで、
最初に言ってた魅力的に聞こえるかどうか~ってのとは程遠いかと…。
確かに歌えはするでしょうがねぇ…。
男性が女性の曲を歌う場合も、
女性が男性の曲を歌う場合も、
どっちも#4でOKです!だと覚えやすいからそうしたのかな?
と思ってしまいます。
個人的には、
男性の一般的な最高音は、プロでラ、普通の人でソ…ぐらい
女性の一般的な最高音は、プロでレ、普通の人でド…ぐらい
なので、男性と女性の差は半音で5つ。
(ちなみに1オクターブは半音で12個です。)
単純に最高音の差で比較して、
女性が男性の曲を歌う場合:#5にする
男性が女性の曲を歌う場合:#7にして1オクターブさげる
で、いいのではないかと思うのですが…。
(個人的な見解です)
でも、もしかしたらカラオケの機械では#7なんてできないかもしれませんね。
(記憶が無いが)
その場合は#7ではなく、♭5にするしかありません。
もしかしたら機械設定の都合、演奏の音色から考えて♭にはしたくないこと、
あとは憶えやすさを考慮して、#4の法則を作ったのかもしれませんね。
さて次は②エコーについて。
エコーはかけすぎると、
○自分の声が分からなくなる
○リズムや音程が分からなくなる
ので控えめ、エコーレベルは標準以下でとのことです。
で、標準っていくつなんだよ!、と言いたくなりますが…(笑)
ちなみにこの放送の時に使われてる機材は…LIVE DAM
ほぉ。
広瀬先生の設定を見ると
ミュージック音量:0(…ん???)
エコーレベル:20
マイク音量:25
になってました。
さらにちなみに、私がひとりカラオケに行く時はいつもプレミアダムですが、
私の設定は
ミュージック音量:45
エコーレベル:15
マイク音量:25
にしています。
参考になれば…。
で、次は③マイクの使い方について。
カラダで歌うことが基本!なのでマイクに頼らずに歌うこと!だそうです。
ここで高橋真麻さんが、課題曲、残酷な天使のテーゼを歌ってみます。
カラダでしっかり歌えているという評価でしたが、
ところどころ抜けちゃってるように聞こえるのですが…。
それに少し裏声が見え隠れしています。
でもかなり良くなってます(*^_^*)
熊谷真実さんも歌ってみると…ブレが少なくなってますね。
その他のポイント
○マイクは口から7~8cm離して、先端の丸い部分を口へ向ける
(距離と角度が重要)
○音がこもってしまうので、マイクの丸い部分は握らないこと
そして次は④音量のバランス
自分の声と、カラオケの音量のバランスが悪いと音程がとりにくい
メロディが聞けていないために、音程がとりにくい場合がある。
カイドメロディ(歌メロ、主旋律)の音量だけを上げる機能があるので
使ってみるとよい(かも?)。
…ということで、今回も盛りだくさんの内容でした。
いい番組だ!(笑)
でも内容が濃いので、真剣に観てると疲れる…。
ちなみに次回は…デュエットで歌おう、だそうです。
デュエットとかハモリ、苦手なんだよなぁ…。
…来週も観るかぁ…(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿