阪急阪神ホテルズの運営しているレストランで発覚した食材偽装事件。
不適切な表示がなんと23店舗で47品目!
これでは言葉を選んで釈明したところで、
とても言い逃れできないでしょう。
食材偽装の内容は
レッドキャビア(マスの卵)⇒実は値段が1/4のトビウオの卵を使用していた!
レッドキャビア自体知らなかったし、それがマスの卵ということも…
そして、さらにそれが高級食材だということも…(笑)
って人は多いんじゃないでしょうか?(哀)
もちろん私も知りませんでした(笑)
手ごねハンバーグ⇒実は既製品
手ごねかどうか、食べて判断するのは難しい…。
でも既製品って、ほとんどがクズ肉使ってそうだし、
食べた人は怪しく感じていたのではないかと?
「沖縄県産」の豚肉⇒実は他の県から仕入れたもの
あ~ありがち!(笑)
同じことやってる店は他にもたくさんありそう…。
自家菜園のサラダ⇒実は自家菜園ではないものが含まれていた
これもありそう…残念ですが。
芝エビ⇒実はバナメイエビ
安けりゃOKか?
小ぶりのエビのことを『芝海老』と表現すると認識していた…って犬かよ!
柴犬の柴は小さいという意味もあるらしいが…。
手作りソース⇒手作りなのはチョコレートリキュールにコーヒークリームを混ぜるところだけ
これもありがちな感じ。
このひと手間が高付加価値を生み出す!みたいな(笑)
…たいした価値じゃねーな。
鮮魚⇒実は冷凍保存した魚でした
あぁ~!
それで高い値段をとるのはやめてくれ!
九条ねぎと表示⇒一般的な青ネギでした
細けりゃ何でも九条ネギに見えちゃうかも?
信州産のそば⇒実は中国産
またまたこれもありがち!
ところで国産の蕎麦粉はかなり高いから、
蕎麦屋で600円程度で、しかも普通の量を食べることができる蕎麦は
まず間違いなく中国産の蕎麦粉使用だそうな。
国産の蕎麦粉で作った蕎麦を食べたければ、
1,000円程度は出さなければ食べられないらしいですよ。
それでも量は少なめか…。
さて、これだけの偽装が発覚してしまった出崎社長ですが、
「お客さまにおいては偽装と受け取られても仕方ない」と認めたとのことですが、
仕方ない…というよりは、明らかに偽装でしょう、これは。
まぁ、しばらくは客足も遠のくでしょうねぇ。
でも日本人って、どうせすぐ忘れちゃうから…。
赤福、白い恋人、船場吉兆、国産うなぎ、メグミルク(雪印)…
ホント、いい加減にしてほしい…(-_-;)
0 件のコメント:
コメントを投稿